1日かけて虹ヶ咲の聖地巡礼をするはずだった話 - ビックサイト・有明編

あんまりブログ書く人間ではないというか、今回アカウントを作成したぐらいなんですが、全ての写真を辿っていくにはTwitterでは流石にきついということでブログにまとめようと思います。

というか1つの記事でまとめるつもりだったけど、写真多いので記事も2つか3つに分けます。

 

去年関東に引っ越してきたのでいつか聖地巡礼をしたいと思って1年。

友達が関東に来るということでついにその時がやってきました。

1人では動けない行動力の無さ。

更にはお台場周辺に行けば聖地が沢山あることだけは分かっていたので、

大して計画も立てずに巡礼することになりました。

 

※アニメ本編を改めて確認していないので間違っている可能性があります。ご了承を。

※本記事中に掲載しているアニメシーンは"ラブライブ!シリーズ公式チャンネル" (YouTubeチャンネル)からお借りしています。

 気になった方はこちらへ↓

https://www.youtube.com/c/lovelive_series

 

ビックサイト

平日よりも朝早く出発し、向かったのは東京ビックサイト。

コミケでは度々訪れている場所ですが、他の時に訪れることはなかったので

人が居ない風景は新鮮でしたね。

 

こちらは西3・4へ向かう階段を上った先の場所ですね。

同好会のみんなは大体ベンチのある通路側で練習しているイメージですが、隣に大きく開けてる場所があるんですよね。夏場の練習は割と地獄だと思います。

LOVELY HARUKA の書道は開けた方でやってました。これだけ広ければ大きく書けるね。

 

 

こちらは西棟の内部。

1枚目のアングルはかすみんが1期7話で「置いてかないでくださいよー!」って叫んでたアングルです。まあ要は部室の前ですね。

一旦廃部になる前の部室はここと対角にあります。撮り忘れた。



 

 

こちらは1期OPのかなあいとしずかすの場所。

しずかすの場所は近くで工事やってたので綺麗に写真撮れるか不安でしたが、写真の所では工事やってなくて安心しました。

 

 

ここはあゆぴょんが見つかってしまった場所。ビックサイトの逆三角の手前で左に曲がった所にありました。

少し離れた場所にあるとは言え、思ったよりも開けてますね。これは確かにバレるか。

 

「始まったのなら、貫くのみです!」からのダッシュするシーンです。

駐車禁止の標識がUターン禁止の標識になっている場所はここかな?

夢の大橋のライブ会場までは1.2kmほど。これなら確かに走れますね。

私は歩きましたが・・・

 

ここからは完全に2期のシーンで、コミケ勢お馴染みの帰るときの階段。

2期8話でミアと侑ちゃんが話していた場所ですが、アニメカットは相当上から撮っているんでしょうか・・・

腕を精一杯伸ばして撮ってみましたが、もう少し高い気も。。

 

左はランジュが歩夢に抱きついたシーン。右はランジュのライブ場所?

ライブ場所は東棟なはずですが、ぴったりな場所はありませんでした。

虹ヶ咲では真ん中が吹き抜けで左右が通路。現実では左右が階段で真ん中が通路。

まあ、おそらくここだろうということでパシャリ。

アニメではランジュのライブ中にUSBに入れるデータを間違えて入れ直して持ってきますが、90秒で部室との往復は流石に無茶・・・

 

有明

有明の聖地はそこまで多くなさそうですが、コラボをやっているので行ってきました。

 

コラボカフェとキッチンカーにお邪魔してきました。

ここの場所がいまいち分からなかったのですが、

キッチンカーのこの写真はオープンすると見えなくなってしまうので、見たい方はオープン前に一度写真を撮ることをお勧めします。

 

ちなみに場所はこの地図でいう「有明ガーデンパーク」

ひたすら迷ってたので参考にどうぞ(↓引用元)

有明ガーデン | 住友不動産ショッピングシティ

 

ちなみにカフェの中にはグッズが沢山飾ってありました。

もちろん12人ありましたよ。写真が多くなってしまうので貼りませんが・・・

 

ガーデンモールの中にはパネルや展示、ニジガクトキメキSHOPなどがありました。

QU4RTZのパネルが各階にあったんですが、探すのに苦労して40分ぐらい掛けて探し終えました。もうこの時点で足が疲れました。

トキメキSHOPでA賞の等身大タペストリーを当てたのでこれからの巡礼はリュックサックにタペストリーを差したオタクで回ります。

 

さて、最後は聖地巡礼らしい写真で。ライブロゴが描かれていた場所ですね。

5thライブで是非再現してほしいが・・・

 

今、アニメを見ながら記事を書いてますが、ビックサイトの聖地が多すぎて取りこぼし多すぎました。

今度は全部チェックしてから回ってみたいですね。

 

朝9時前にビックサイトについて、有明ガーデンを見終わったのが13時半前。

ビックサイト側で4時間掛かっているんですが。。こんなはずでは。

 

さて、有明ガーデンを見終わってダイバーシティなどがある東京テレポート方面に向かったのですが、一気に書く気力はないので明日書ければいいかな。と思います。